個人が媒体を持つこと

ブログを書いていてふと感じたことは、個人の情報発信が数年前より比較にならないく

らいに楽にできるようになったと思うこと。

 

 

いまだにブログはブログで情報発信のひとつのツールだけれど、ブログじゃなくても個

人が情報発信できるツールは無数にあってしかも無料で出来てしまう。

 

 

youtubeで子供の記録動画を発信している人もいれば、ツイッターで何気ないつぶやき

をしている人もいたり、facebookを使う人もいる。

 

文字を書くのが面倒という人なら「インスタ」で写真だけを発信することもできるし、

情報発信がほんとに楽にできる時代になったと思う。

 

 

インスタはサーフィンが好きな人はサーフィンしている写真だったり海の風景や同じ

サーフィン仲間とのひとときを載せたりしていくことで個人を表現できる。

 

 

フォロワーが増えるほどに芸能人じゃなくても影響力がついてくるのでのちのち

youtubeで開設したら人気チャンネルになるのかもしれない。

 

 

人気チャンネルになればそれだけでアクセスを一定数集めることもできて広告収入にも

つながるのでなにかしら媒体を持っておくとお金だけじゃなくて人の輪広がっていく。

 

 

趣味がなくても「趣味を持たない凡人」という立ち位置で、日常の風景を撮影してイン

スタに投稿していくだけでも続けていればそれなりにフォロワーも増えていく。

 

 

そこで人とのつながりもできてくるかもしれないし興味のなかった分野に興味を持つこ

ともあるかもしれない。ちょっとしたきっかけで世界が変わることもある。