秋くらいになると今年も数か月で終わるな~と毎年感じる。

 

1年の初めに計画したことはほとんどうまく達成してない。自分だけじゃなくて1年の抱負を立ててもほとんどの人は春くらいになると行動すらしてないようだ。

 

 

行動してるならまだしも行動がなくなってしまう、、、。自分の場合は完全にやめたわけでもなくてやったりやらなかったりと行動が散漫になりがち。

 

 

今年はあれこれ手を出してしまったことが散漫になってしまった理由かもしれない。このままだと目標達成はほぼ不可能かな。

 

 

やらないことを決めて、やることは目標達成のための行動だけにする。

パズルのピースにたとえるならば、たんたんとピースを埋めることだけに時間を費やしていくのが、目標を達成するための「行動」だ。

 

 

今年は前半どころか夏の間も脇道にそれまくってしまった。必要なようで無駄な行動があまりに多かったな~。ピースを埋めるための集中力を養うためにヨガをやる、効率的にピースを埋めるために学習する、など。

 

必要なようで必要じゃないことってかなりあるよな~と今更ながら感じている。

 

ほんとうに必要な行動を繰り返していかないと、目標達成だったり実現したいものっていつまでも手に入らない。

 

 

(自分の場合)なにかが実現しないケースって、やっていても脇道にそれたことだったり、たんにやってないかのどちらかが多い。

 

 

今やっていることは目標を達成するための行動なのか?計画の中身をもう一度修正していかないといけないな。

 

 

しっかり修正して行動できてればおもいのほか短期間で達成できそうでもあるので、あまり意気消沈する必要もないし、時間を浪費することもなくなる。