思考し続けること

老後の生活でなにか思考停止になってしまう状態の人もいるようだ。仕事をしなくなる

ので深く考えることをしなくなるのが原因じゃないか、と感じる。

 

仕事しなくても人間は思考する、という主張もあるかもしれないけど、

生きていく過程で飯を食うために必要な思考は仕事をしているときに行うことが多い。

 

考えなくなるとぼ~とする時間が増えていくことでおそらく余分なネガティブな思考を

することが増えることで、日々のテンションも落ち込みやすいのかもしれない。

 

仕事してなくてもテレビを見る、動画を見るといった受け身の情報じゃなく自発的に情

報を得る読書だったり趣味の交流会で人と会話をするほうが思考停止になりにくいと感

じる。

 

人間は考える葦という言葉もあるくらいなので思考停止が長いこと続いていたら年齢に

関係なく自発的な行動をしていくと思考も活性化して生き生きしてくると思う。

 

 

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書