どのくらいの期間で習慣化は可能になるのか?

3日坊主で終わらせないためには習慣化していく必要がある。

 

習慣化についての書籍はたくさん出ていて、ひとつの物事が続くようになるにはある程

度の日数が必要になってくるけど、習慣化する日数はどのくらいなのか?

 

 

なにかの本で3か月続けると物事は習慣化していく、と覚えているけど実際に自分が

習慣化できた日数というのは3か月程度のものじゃなかった。

 

 

体力の維持と健康目的でエクササイズをはじめたのだけど、なにも考えなくても自然と

行動するようになった(習慣化)したのは期間は半年はかかったと思う。

 

 

3か月続けていた頃はまだ日常の行動に組み込まれてない感じでいつでもやめることが

できる状態だったのでまったく習慣化してなかったと思う。

 

3か月~5か月くらいの間はまだ強制的に毎日やる程度の行動だったと思う。

 

 

6か月たったくらいから日常の物事として自然に行動するようになってきた。やらない

といけないことから自分からすすんでやる状態にシフトできた。

 

 

このシフトが起きてから、いつでもやめられるとかやめてもいいという意識そのものが

なくなった。やらないと気分が落ち着かないので時間がなくても体が疲れていてもやっ

てしまう。

 

 

このやらないと気分が落ち着かないというのはほかでも聞いたことがある話しで習慣化

したある種のサインだと思う。歯磨きをしないと気持ち悪いのと同じですね。

 

 

半年からさらに続けていき1年たつと、このやらないと気持ち悪いという意識がさらに

強くなる。意識そのものが思考の根底に染み付いている感覚です。

 

 

3か月だとここまでの意識にはならない。ひとつの物事を習慣化するのに必要な日数は

1年は必要というのが自分の意見ですね。

 

 

あと、習慣化に必要なのは時間だけじゃなくて注いだエネルギーが多いほど習慣化しや

すいですね。時間とエネルギーをかけるほどいまさら引けない気持ちになるので。

 

 

カンタンなことからはじめるのもいいけれど、習慣化を早めたい場合はそれなりに労力

必要とするくらいのエネルギー量を注ぐほうが習慣化しやすいかもしれない。

 

 

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200 8段階負荷調節 スタンダードモデル