柔軟な思考の作り方

新しい発想を生み出すために専門書で知識を吸収することをしていても、知識を詰め込

こんだわりにアイデアは出てこないこともあります。

 

過去に取り組もうとした物事でいくつかのジャンルの専門書を読破しまくなったことが

あるけれど、知識が膨大に頭に入っているのが理由なのかアイデアに煮詰まったことも

あってそれから最低限の必要知識だけでいいことが分かった。

 

イデアを生み出すための知識が、逆にアイデアを生み出すのを阻害してしまう可能性

があるということです。知識を詰め込みすぎて柔軟な思考力が低下した感じ。

 

あと、思考の柔軟性を伸ばすためには、自分なりに「リラックスできる環境」を作るこ

ことが重要ですね。タバコを吸うことでリラックスできなら、アイデア創出のためにそ

ういう時間をあえて作ったりするとかです。

 

休憩中のようななにも考えないぼ~としたときほどリラックスしているので新しい発想

が出やすいものです。