自分を出さないことのメリット

 


久々に人と口論しそうになった。しそうにというか、あともう少しでどちらかがキレるという感じだ。
信用している度合いが大きいと亀裂も大きくなりがちだ。


最終的に話が沈静化して何事もなく済んだけど、こちらかというと相手が折れたような印象だった。
こちらがのめばいい事柄だったのだけれどどうしても納得がいかなかった。


どちらかというと許容する能力は若いときのほうがあったのかもしれない。今はどちらかというと
こちらが間違っていなければ譲歩しない感じが強い。


討論番組でいい大人がお互い譲歩しないで意見を貫き通すのは信念があってかっこいいようで
ある意味子供じみてるとも言える。


でも、こちらが正当だったとしても相手に譲歩しないでなんだかスッキリしないこともあったりする。
わだかまりを残したくないのでやっぱり譲歩したり嫌でも許容することは大事だな~。

 

 

品のある人、品のない人

品のある人、品のない人