自信がないときはどうするか?

前の話と似たようなことで、自信がないことをどう克服するか?は人によってやり方も

違うかもしれない。自信がないままで克服法が分からない人もいると思う。

 

 

個人的に多くの成功者だったり身近でうまくいっている人の例で言うと、多くの場合に

共通しているポイントが日ごろの学習だったり練習で自信をつけている。

 

 

毎日の努力の積み重ねをこれ以上ないくらいにして自分にはできない、という不安以上

に自信を大きくしている。自信をつけるために努力しているわけじゃなくて毎日の努力

の結果、自然と自信がついてる感じ。

 

 

最初から自信に満ち溢れてる人もいるかもしれないけど、そうじゃない人はこれ以上で

きないくらい努力して小さくても成功体験を積み重ねていくしかないと思う。

 

 

多少成功体験が続くことで、実際の結果という裏打ちされた事実が自分のやっていることの実績になる。その実績が自分のなかで自信につながる。

 

 

ひとつひとつの成功体験というブロックを積み重ねていくことで自信は自然とついてい

くと思う。

 

 

道をひらく

道をひらく