やっぱり吉田は逸材かもしれない

高校野球は毎年といっていいほどスター選手が出てくる。とはいっても、勝手にマスコミが持ち上げている選手もいたりする。今年一番注目されたのは金足農業の吉田輝星だったけど一昔前の松坂や大谷ほどじゃないだろうと個人的に思っていたが実際の投球を見てこれは間違いなくスター選手だと感じた。

 

 

最初見たときは、ピッチャーとしての良し悪しを見る以前にフィジカルが足りないかな~と思った。高校野球の先、将来プロでやっていく場合だと180cmはほしいところだ。メジャーは考えないとして、日本プロ野球のピッチャーの平均身長がたしか180cmくらいだったと思う。低身長で通用するのか疑問が残った。

 

 

球速があるとか低身長でも決め球を複数持っているとかフィジカルを補えるほどの技術があるのかというとそうでもなさそうだし、騒ぎすぎじゃないかと感じていた。ハンカチ王子も上背はなかったが、それを感じさせないほど速球が格別によかった。

 

 

ただ、下半身の安定感がかなりよくて球のコントロールが抜群に優れていると思う。夏の大会前まで下半身トレーニングを意識的にしていたようだ。ピッチャーというと、大谷に代表されるような「球速」に注意が行ってしまうけど、重要なのは配球だったりコントロールだと思ってる。

 

 

球速や球威があってもコントロールが悪いとそれらを活かせない意味では、吉田がこの先プロに行くのであればフィジカルがより強化されてコントロールもさらによくなっていくんじゃないかな。どのチームに行くか分からないけど楽しみな選手だと思う。